ツラナビな日記TuRaNaVi Blog
2018年07月28日
ツララ3Dモデリング 期間1か月
お久しぶりです。
モデリング未経験者が、3.3日目(http://ajntcity.com/turara-3d/marichan3d_04/)で
ができていたのが前回…
※12時間を1日分の作業量として計算
あれから紆余曲折があり…
4日目
・メッシュ完成
・ボーン&discription 設定 とりあえずアップ完了
※ボーン動かず
ここからが長かった…
ボーンは動くけど、袖も袴もすり抜ける問題!!
エラーの発生!!
“failed to find solution for one or more bones”
エラーで気が狂いそうに…
参考:http://riotoqll.hatenablog.com/entry/2013/04/15/225015 … http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/08/30/195716 …
要するに、変なところに頂点があるから消しとけよな!っていうエラー。
同じ問題を抱えている人いたら探してみるといいかもしれない
すり抜け問題解消のために…
【Dynamic Bone(ダイナミックボーン)検証】
参考:いろんなところ
【Cloth(クロス)検証】
参考1:https://blogs.unity3d.com/jp/2015/11/24/unity5clothsimulation/
参考2:http://trike1236.hatenablog.com/entry/2018/05/29/035951
※参考2の記事の下のほう
・コライダーのメッシュを削除する
・コライダーのオブジェクトを非アクティブにする
は行わないと、ジャンプしたときなどにキャラが吹っ飛んでいきます。
上記を行いました。
歩き(前)は、まぁまぁ大丈夫だけど、後ろ歩きと走りがアレ
あらかじめ袴のメッシュを脚のメッシュと離して作っておいた方がいいのかな pic.twitter.com/3D1sC0nHNl
— えーじぇんと (@ajnt0) July 16, 2018
大筋解消できたので、
メッシュを通りぬけにくいようにしたり、通りぬけてもわかりにくいような改造を施す。
失敗…
(この間に悪魔の力が届く)
検証はおおむね良好。
https://twitter.com/ajnt0/status/1020947073300959233
kawaiiをもとめて…
2回目のメッシュ見直しといろいろ追加
かわいい…
気づいたら、作業時間測り忘れてて、期間的には1か月経っていた…
ボーン理解とロングスカート貫通問題解決のために2、3週間は費やした気がします。
逆に言えば、ロングスカートと袖がなければ、1週間分程度(12*7=84時間くらい)の作業量でVRチャットに持っていけるキャラクターが作れていたのかもしれない……!
あしたVIVE届くから早く没入したい…
- 投稿者:えーじぇんと
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