ツララナビゲーション

ツラナビな日記TuRaNaVi Blog

2015年03月15日

たけのこは山へ芝刈りに

どうも樵のえーじぇんとです!

先週、(山の主に許可を得て)タケノコ掘りにいきました。

B_ist2wVAAEOJFf

そこで、合計4本のタケノコをゲットしました!
小さい土の中に埋まっているものなのでなかなか探すのが大変でした。

タケノコはこの時期になるとすごい勢いで育つのですが、少々早かったようです。
おそらく今日か来週くらいがおいしいタケノコがたくさん採れる日にちになるでしょう。

そして、タケノコは鮮度が命!ということで、掘って速攻で家に帰りタケノコを調理しました。

その間、約30分!

そんなわけでメンマにするような硬いタケノコは手に入れれなかったのですが、やわらかくなかなかにおいしいタケノコでした。

 

それから一週間後・・・

IMG_0896

※山道です。

先週はこの山でタケノコを掘っていました。上の方はもっとすごいです///

本日はこの山の(地主の許可を得て)整備にやってまいりました。

これを、

IMG_0897

こうして、

IMG_0900

こうじゃ。

立木も少々切りましたが、基本的にはまず道の確保なので、倒れて立ち木に引っかかってる木とかを優先的に切りました。

写真上の竹もこのあと切りました。
まだ、全然進んでないんですが今日はここと麓の1区画を整備しました。

またちょこちょこ手を加えていきたいですね。

 

  • 投稿者:えーじぇんと
  • category:
  • comments:コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop