ツララナビゲーション

ツラナビな日記TuRaNaVi Blog

2016年05月15日

ここにカニタワーを建てよう…

暑くなってきましたね。

梅雨前に、以前から開拓しているツララマウンテン(通称:えー山)を見に行こうと思いまして、午前中に行ってまいりました。

 

えー山には、実は水が湧いている場所があります。(通称:ツララレイク…)
昔からポイ捨てや不法投棄がされてゴミが大量に埋まっており、以前一回ゴミ拾いを行った場所です。

 

掃除前

image

今日

image

 

前の方がいいやん!と思いの方もいるかもしれませんが、折角きれいな水が湧いているのに、ゴミを通すという個人的に受け付けない衝動に駆られ、水抜き(といってもゴミのせいで水がたまっていた)をして、ゴミを撤去したところです。

 

今日はこの水場を開拓しようと思い、スコップ片手に行ってきました。

 

大量に発生している蚊ニキやムカデニキに挨拶しつつ、環境(ひいては生態系)を変化させる作業に取り掛かりました。

この時期の蚊は、血を吸うのは少ないので、蚊取り線香は不要!

 

image

石を

image

くるっと!

 

カニニキみっけ!!

 

そう、この水場サワガニがいるのである。

開発工事してる途中逃げていくカニを見つけた時、ゴミとはいえそこに住んでたんだよなぁ…と少し心を痛めつつ作業を行っておりました。

 

住処を奪ってしまったので、住処を提供することに。

image

アルティメットカニタワー

元々あった石などを使い数か所カニタワーを建造し、今日の作業を終了!

 

image

作業途中に鳥ニキ(上の写真に写っている)やスズメバチニキも応援に来てくれて、すごく賑やかな場所だなぁと、楽しめました。

 

image

写真ぶれてて申し訳ないですね・・・今度からきちんと確認してきましょう。

 

最大水深は私の拳1個半分くらい、幅は1mくらいの小さな水辺です!

 

【おまけ】

 

(忘れていた)山の奥に入ってみたら、やつが反りたってました・・・

image

 

 

image

あと、ピント合ってないけど、蜜柑もつぼみみたいなのがついてて育ってました!
一応定着してくれたようでよかったです!

  • 投稿者:えーじぇんと
  • category:
  • comments:1件のコメント

この記事へのコメント

コメントを残す

pagetop

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。