ツララナビゲーション

ツラナビな日記TuRaNaVi Blog

2015年04月03日

時々する模写でわかること

今日は満月も近いとのことで、若干テンションの高い日になりました。

 

まさか仕事帰りに、音ゲーをしに行くとは電車に乗る直前まで思いもしませんでしたw
いつもより帰りは遅くなってしまいましたが、微妙な時間があったので絵を描こうと思ったわけです。(いつも通り・・・・
折角だから、実のある内容になればいいかなぁと考えたえーじぇんとは。pixivの奥地へ向かうのであった。

今日のデイリー2位のCCさくらのイラスト、かわいいですね。
CCさくらのイラストは、度々デイリーのトップに上ってるのを見ます。

この絵を描いたNineさんは中国の方のようですが、よく見たら過去のCCさくらのイラストもこの方のイラストのようですね!中国でもCCさくらは人気あるのかな?

さて、1位の男たちがダッシュしてるのもよかったんですが、今日の題材をこれにしてみました。

 

❀ SAKURA by Nine on pixiv

 

練習法は、模写。とりあえず10分を目標にざっくり模写してみることに。(こういうのクロッキーていうのかな?

結果:

20150403

青が10分たった段階で記録した線。
緑はとりあえず完成したとした時の線。
赤は簡単にトレスした線。

お分かりいただけるだろうか・・・・
縦の比率は大体読み取れているものの、腕の位置等横の感覚に対する位置間がずれている。
あと、気になるのは頭。というか顔のパーツですね・・・

自分で考えながら描いてた期間が長かったせいか、変な癖がついてそうですね。あと、接近したイラスト(バストアップなど)をあまり描いたことがないのでもっと顔の細かいパーツとかに目を向けて描いてかないとなぁと思いました。
前、同じような練習した時も同じようなこと言ってた気がしますが、気にしません。こういうのは何度も気づき直しながら練習していくのが一番だと思います…!

 

  • 投稿者:えーじぇんと
  • category:
  • comments:コメントはまだありません

コメントを残す

pagetop

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。