ツララナビゲーション

ツラナビな日記TuRaNaVi Blog

2016年09月29日

はい、もっく!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

 

 

 

やりたいことを見つけた、という言葉が自分の中で陳腐化している。

だから、ふと気づいたときにやっていることがすごく無意味に思ってしまうことが稀にある。

 

 

「写真でいいじゃん」

この言葉にはたくさんの意味が込められているのではないか、とさっき思った。

 

写真の登場により画家が減ったという話を数年前に誰かとしたのを思い出した。

 

授業の中で「写真で済むのに絵を描く理由は?」みたいな質問が(実際にあるのかは知らないが・・・)出るのは、その質問の先にある真意を考えさせるためにする行為で、さらにその先にある「おまえのやりたいこと」に達するために用意する布石なのではないか。

 

 

 

 

 

この、

授業の中で「写真で済むのに絵を描く理由は?」みたいな質問が(実際にあるのかは知らないが・・・)出るのは、その質問の先にある真意を考えさせるためにする行為で、「●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●」ではないか。

 

の、●●みたいなことを考えちゃうあたり、こういう質問の罪深さと自分の抱えている悩みが浮き彫りになってるなぁ、と思った雨の夜でした。

 

だからさっさと終わらせよう。

 

 

  • 投稿者:えーじぇんと
  • category:
  • comments:コメントはまだありません

コメントを残す

pagetop

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。